お問い合わせ
(Contact Us)
被災した教会の情報       
教会・伝道所状況
気仙沼2011/4/20 津波による被災の激しい気仙沼の中で、教会のある反松地区は津波による被災を免れました。そうした立地を活かして、同盟の諸教会を始め、支援団体から送られてくる物資の補給基地や、炊き出しの活動を行っています。 愛耕幼稚園は4月9日に入園式を行いました。日曜日を除く毎日、被災者への無料の支援物資提供を行っています。 4月14日には救世軍による炊き出しが行われました。また、韓国の救世軍を通して、大型トラック2台分の救援物資が届けられました。 今週は、関西部会有志のボランティアが活動中です。ゴールデンウィークにかけて3つのボランティアグループが気仙沼で働く予定です。 気仙沼教会の様子 
錦織2011/4/26 錦織バプテスト教会では、藤岡荘一先生を中心に、津波による被害を受けた志津川、歌津、気仙沼地域の避難所を丹念に回り、行政では行き届かない心のこもった物資を届ける働きを続けています。 被災当初から藤岡先生が撮影された写真が届きましたのでご覧ください。 錦織教会藤岡先生撮影写真  
塩釜2011/4/8 仙塩地区ではライフラインや物流が回復し、ガソリンを購入するために何時間も並ぶ必要が無くなりました。教会としては、本町会堂を拠点に、地域のがれきの撤去や、清掃などのボランティアを募集しています。現地までの交通を確保したうえで、食事や寝具を持参して2、3日のボランティアが可能な方は山田先生とご相談の上、ボランティア活動に参加してください。  塩釜キリスト教会のホームページ / Shiogama Church Web site  
(多賀城)2011/4/8 多賀城は地震による大きな被害はありませんでした。教会の千葉先生ご夫妻もお元気です。地震当日、愛犬が姿を消してしまい、見つかっていないとのこと。中村健市先生のご一家は、ありのまま舎の近くの弟さんのお宅に避難して生活しているとのことです。
(松島)2011/4/8 松島伝道所は、津波の被害を受けずに済みました。今はライフラインが回復、震災後避難所生活をされていた角野先生は、教会近くの自宅に戻られました。教会のすぐ近くの海岸沿いは、津波による被害が大きく、景勝地として名高い松島の観光もしばらくは営業を再開できそうにない状態です。
(七ヶ浜)2011/4/8 七ヶ浜は、教会のすぐ近くまで津波が押し寄せましたが、建物が汐見台という高台にあるため難を逃れました。小山牧師夫妻は共にお元気です。鎌田トモ子姉(71歳)が今回の災害の犠牲となって召されました。ご遺体は4月に入って、ようやく発見されたとのことです。
鹿島台2011/4/8 工藤先生ご夫妻、共にお元気です。3月27日から礼拝を再開、当時はガソリンが乏しい中で、車に同乗して信徒が礼拝に集いました。ライフラインが回復して、徐々に通常の教会活動ができるようになりました。
利府2011/4/8 電気や水道のライフラインが回復して、教会の活動も通常に戻りつつあります。教会員の中に、公的なボランティアに参加して、瓦礫の撤去や、ヘドロの清掃などをする人も出ています。森郷キャンプ場を民間支援団体の (Crash)に提供し、医療をはじめとしたボランティア活動が展開されます。
尚絅2011/4/8 教会は、地震によって建物の外壁に数カ所ヒビが入り、トイレの壁が剥がれる被害が出ました。建て替えについて検討を始めました。 尚絅教会の様子 写真13枚  4月7日の地震で電気が止まりましたが、8日昼に回復しました。
2011/4/8  原発事故の影響の不安の下に置かれています。ガソリンや生活物資の不足が続いていましたが、4月に入って供給が始まり、町は通常の生活ができるようになりました。平幼稚園も4月11日に入園式をして始業いたします。原発事故の影響で自主避難している方々も多くあるとのことです。
日光新生2011/4/8 地震の後、日光に向かう交通手段がなく、田上牧師は教会に行けない状態でした。4月10日に、震災後初めて礼拝を行うとのことです。地震のために、教会の外壁に損傷が見られます。修理が必要です。
潮来2011/4/8 潮来教会は教会周辺の土地が液状化のため地盤沈下に見舞われ、上下水道は当分回復の見込みがない状態です。 礼拝堂部分も、10〜20センチ地盤が下がり、基礎部分の工事が必要となりました。礼拝は、日の出の礼拝堂で通常通り行っております。 震災直後の潮来の様子については、次のリンクでご覧になれます。 潮来教会と周辺の様子 / Itako Church  
水戸2011/4/8 水戸伝道所で行われる予定だった3月21日の按手礼会議は順延となりました。新しい日程5月3日(火)、午前10時半から開始です。常磐線、常磐自動車道路の使用が可能です。駐車場のスペースも十分確保しているとのことです。

日本バプテスト同盟HOME


all copy rights reserved by Japan Baptist Union,2011